ギアパワー徹底検証#03 優先度が高いギアパワーはこれだ!

2017年10月17日ギアパワー効果検証

どうも、日常生活におけるスプラトゥーンの優先度が高いカイトです。

今日は、ギアパワーの優先度について検証してみたいと思います。
前回は全部のギアパワーに意味がある気がすると書きましたが、やはり、「ハズレ」ギアパワーというのは有ると思います。なぜなら、ハズレがないとアタリが出た時にうれしくないからです。全部効果があるギアパワーなら、その感動もありませんし、苦労してギアパワーのかけらを集める必要もフェスを頑張ってスーパーサザエを集める意味もなくなってしまいます。

では、何をもって「アタリ」とするのか?
その判断基準はズバリ常時効果があるかどうかです。

例えば、スタートダッシュのギアパワー(試合開始後、約30秒間ヒト・イカ速度大幅UP)はガチマッチだと約五分間の試合の1/10しか効果がありません。それなら、試合開始から試合終了まで効果があるヒト速度アップとイカ速度アップを付けた方がいいということになります。
ですから、今回は常時効果があるものと無いものを基準に優先度が高いギアパワーを選んでみたいと思います。

【常時効果がないギアパワー】

④マーキング時間短縮
自分の居場所を相手にバレる時間を短縮
➡相手がスーパーセンサーなどのマーキングを使ってこないと効果無し

 

⑤ステルスジャンプ
スーパージャンプの着地マーカーが離れた位置から見えなくなる
➡あまり倒されない人、スーパージャンプの使用回数が少ない人には効果が無い

 

⑥受け身術
スーパージャンプ着地時に前方にLスティックを倒しておくと着地と同時に前転
➡基本的に倒される回数が少ない、もしくはスーパージャンプを使わないと効果がない

⑪スペシャル減少量ダウン
倒された時のスペシャルゲージの減少量が減る
➡スペシャル使用直後に倒された時に意味が無い

 

⑫スペシャル性能アップ
スペシャルウェポンの性能がアップする
➡一試合でスペシャルを最低三回以上使えない人(頻繁に倒される人)には意味がない

 

⑬サブ性能アップ
サブウェポンの性能がアップする
➡サブを主体に戦わない人にはあまり意味がない

 

⑯復活時間短縮
相手を一人も倒せないまま連続で倒された時、復活時間短縮
➡相手を一人でも倒すと意味が無い

 

⑰スーパージャンプ時間短縮
➡基本的にあまり倒されない人、スーパージャンプをあまり使わない人には効果が無い

 

⑱復活ペナルティアップ
自分と自分が倒した相手のスペシャル減少量と復活までの時間が増える
➡「これを相手が付けているから倒さないようにしよう」とはならない

 

⑲逆境強化
自分のチームの生存人数が相手チームより少ない時にスペシャルゲージが溜まりやすくなる
➡数的不利な状況にならないと効果が無い。それなら、常時効果があるスペシャル増加量アップを付ける方がいい

⑳カムバック
プレイヤーが復帰後、しばらくの間、一部の能力が大幅アップ
➡あまり倒されない人には効果が無い。基本的に一定時間能力アップは、効果が切れた時とのギャップが感覚のズレを生むので基本的にあまり使いたくない

㉑リベンジ
復活した時に自分を倒した相手の位置が見える
➡相手が自分を倒した後に倒されていれば意味がない。アオリイカ(煽り)対策? そもそも個人的な恨みよりチームの勝利を優先して欲しい

㉒スタートダッシュ
試合開始から30秒間、イカ・ヒト速度が大幅アップ
➡約五分間の試合中約1/10しか効果が無い。それならイカ・ヒト速度アップギアパワーを付ける方がいい

㉓ラストスパート
試合終了の30秒前からインク効率とインク回復速度が大幅アップ
➡スタートダッシュと同じ

 

㉔サーマルインク
メインウェポンのインクを当てた相手の位置が見える
➡基本的に相手のインクが付いた敵はマップに表示されます。前作はゲームパッドを見ればすぐに相手の位置が分かったのですが、今作はマップを見るには画面を切り替えなければなりません。恐らく、その手数を減らすために生まれたギアパワーのような気がします。
※一度、効果をじっくりと検証したいと思います。

㉕対物攻撃力アップ
物体を攻撃した時のダメージアップ
➡相手がビーコンやスプラッシュシールドを使ってこなければ意味が無い

 

㉖追加ギアパワー倍化
ギアについている追加ギアパワーの効果が二倍になる
➡フェス以外、使えない

【常時効果があるギアパワー】

①イカニンジャ
移動速度が遅くなる代わりにイカダッシュ時にインクが飛び散らなくなる
➡イカ速度UPと合わせて使いたいですね。ガチエリアで最も効果を発揮します。

 

②相手インク影響軽減
相手のインクを踏んだ時のダメージや移動速度減少を軽減
➡相手のインクの上でもある程度動けます。20ぐらい積みたいです。

 

③爆風ダメージ軽減
サブウェポンやスペシャルウェポンの爆発で受けるダメージを軽減
➡サブスロットル一個でも効果が分かります。

 

⑦インク効率アップ(メイン)
メインウェポンの消費インク量が減る
➡倒す意味でも塗る意味でも効果有りですが、わかばシューターを使うならいらないかも。

⑧インク効率アップ(サブ)
サブウェポンの消費インク量が減る
➡性能UPはともかく効率UPは効果有りです

 

⑨インク回復量アップ
インクタンクの回復速度アップ
➡上の二つより優先度が高いです。理由は簡単でこのギアパワーはメインにもサブにも効果が有るからです。

⑩スペシャル増加量アップ
スペシャルゲージの増加量アップ
➡リザルト(結果)画面にも表示されるようになりましたが、やはりスペシャルの使用回数は勝敗に大きく影響します。

⑭ヒト移動速度アップ
ヒト状態での移動速度アップ
➡ガチホコで威力を発揮します。撃ち合いにも有利ですが、相手インク影響軽減の方が優先度は高いです。

⑮イカダッシュ速度アップ
イカ状態での移動速度アップ
➡これはもう必須です。

 

 

これがボクにとってのアタリです

Posted by KITE