【ver.4.3】強化されたブキ・弱体化されたブキ

最新情報

どうも、チェンジ・カイトです。
ブキ性能の変更は、毎回勢力図が塗り替えられますので非常に重要です。
ということで今回は、「バージョン.4.3(2018年12月5日)」でのブキの変更点について、まとめたいと思います。強化されたブキ弱体化されたブキという感じで分けていきます。

メインウェポン編

※系と表記しているものは「デコ」など派生ブキがあるものです。

スピナー3系統強化

  • スプラスピナー系
  • バレルスピナー系
  • ハイドラント系

「ヒト移動速度アップ」のギアパワーの効果が大きくなりました。

※補足事項-通常時のヒト移動速度は更新前後で変化はありません。今回の更新ではチャージ中にヒト移動速度のギアパワー効果が乗るようになりました。

チャージャー2系統及びキャンピングシェルター弱体化

  • スプラチャージャー系
  • スプラスコープ系

弾が落とす飛沫の塗りの幅が少し狭くなりました。

※要するに塗りが少なくなったということです。

  • キャンピングシェルター系

カサの基本の耐久力が約13%減、パージ後のカサが受けるダメージは約20%増。

※ちょっと固すぎる感じでしたので、良い調整ではないでしょうか。

実況検証動画

サブウェポン編

ロボットボム

相手の方を向いて歩き始めるまでの時間が約20/60秒(0.33秒)間短縮されました。

トーピードに比べて反応速度が遅すぎると感じられるようになったための調整だと思います。

トラップ・スプリンクラー・ジャンプビーコン・ポイントセンサー

「インク効率アップ(サブ)」のギアパワーの効果が大きくなりました。
また、ポイントセンサーはインク消費量がインクタンク60%から55%に軽減されました。

やはり、ボム系のサブウェポンに比べて使用率が低いのでしょう。実際のところ、これらのサブに魅力を感じません。ビーコンも「サブ性能アップ」のギアパワーをガン積みで生やしまくっても味方はあんまり使ってくれませんし、同様にポイントセンサーを使いまくっても味方はあまりキルしてくれませんw。

いっそのこと、「爆風ダメージ軽減」と「マーキング時間短縮」が合体したように、「ジャンプビーコン」と「スプリンクラー」を合体、「トラップ」と「ポイントセンサー」を合体させるぐらいのことをした方が面白いと思います。それなら使いますw。

タンサンボム

使用後のインクが回復し始めるまでの時間が約10/60秒間延長されました。
「インク効率アップ(サブ)」のギアパワーの効果が小さくなりました。

相当塗れますし、ガチエリアで相手に二人いると面倒臭いことになりますw。ノヴァとケルビンは塗りが弱いので、ありがたいサブです。因みに二個投げに必要なギアパワーは2.1です。

スペシャルウェポン編

マルチミサイル

「スペシャル性能アップ」のギアパワーで着弾時の塗り拡大効果が大きくなりました。

見た目はあんまり変わらないです。恐らく数%の塗り拡大であり、ギアパワーメイン1個以上はほぼ変化無しと見ています。ただ、「スペシャル性能アップ」のギアパワーは照準を大きくする効果もありますので塗りだけではありません。

スーパーチャクチ

相手のカサに与えるダメージが増加しました(カサの種類によって、これまでの約2.0倍~約3.2倍のダメージ)。
相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約2.5倍に増加しました。

最近は、バブルやガチホコバリアを割るためのスペシャルという感じでしたが、キルよりも対物攻撃力アップ的な方向性なのでしょうか?

イカスフィア

相手のカサに与えるダメージを大きく増加しました(カサの種類によって、これまでの約3.0倍~約4.8倍のダメージ)。

こちらはあくまでも「スペシャルウェポン」なのですから、傘は一瞬で消すくらいでないと悲しいですよね。

ウルトラハンコ

ZRボタンを押し続けての連続振りの時間が短縮されて攻撃回数が増え、正面からの弾を少し防ぎやすくなりました。また、移動速度と旋回性能を強化されました。

いくらなんでも使用者が少なすぎますね。

ハイパープレッサー

効果時間が約35/60秒間短縮されました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーの効果が小さくなりました。
相手のインクアーマーに対して与えるダメージが約56%減。
相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約25%減、同時に吹き飛ばす力が小さくなりました。

ガチヤグラでリードしているチームにハイプレ持ちがいると諦めムードが漂いますが、今後はアーマーとスフィアで逆転が狙える?

ジェットパック

相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約30%減らされました。

※イカスフィアの爆発でジェットパックは倒せるんでしたっけ?

スペシャル必要ポイントの変更

L3リールガンベッチュー190→180
ホクサイベッチュー190→180
おちばシューター190→200
パラシェルター・ヒーローシェルター レプリカ190→ 200

ピンク色の文字がスペシャル必要ポイントが減少ですので強化、水色の文字がスペシャル必要ポイントが増加ですので弱体化と言えます。

実況検証動画

総評

いままでは使用率の低いブキの強化、使用率が高いブキの弱体化ということで、調整がなされてきましたが、最近のベッチューシリーズを見ていると少し変わった気がします。

要するに、人気が無い(メインウェポンが弱い)ブキに新しく強力なサブやスペシャルを付けて使用率を増やそうという方向性です。

ただ、確かにタンサンボムやトーピードは強いと思いますが、ウルトラハンコとナイスダマはどちらかというと弱いと思います。ウルトラハンコはあんまり見ませんし、ナイスダマは以前にも書きましたが、ナイスを押している間は味方の動きが止まる上に、そもそも殺傷能力が低いスペシャルなので個人的には味方にいて欲しくありませんし、死んでいる時以外はナイスも押しませんw。

いずれにしても、これでブキの追加は終わりましたので、寂しい思いもありますが、これ以上ブキを覚えなくてもいい安心感もありますw。ただ、今後も調整に関する更新はありますし、今後も更にウェブサイトを充実させていきたいと思います。

Posted by KITE