どうも、メイン性能ダウン・カイトです(どういうこと?)。
疑似〇確、流行っていますね~。
特にプライムシューターベッチューが多い印象です。
ということで、今回は「そう言えば、やってなかったなぁ」という疑似〇確ブキのキル速調査をやってみたいとおもいます。
疑似〇確ブキのキル速調査
疑似〇確について
知らない方のために「疑似〇確」について簡単に説明します。例えば、プライムシューター系のブキは攻撃力が「42」です。相手を倒すには100ダメージ以上を与えないといけませんので、3発当てる必要があります(42×3発=126)。2発では84ダメージですので倒せません。
確定数は3発ですので、これを「3確」のブキと呼んでいるわけです。
そして、プライムシューター系のブキに「メイン性能アップ」のギアパワーを3.1(メイン3個+サブ1個)とつけると攻撃力が「49.9」となります。
つまり、2発で「99.8」ダメージを与えられます。このほぼ100ダメージ与えられる攻撃力を疑似2確と呼んでいるわけです。
実際、スプラトゥーン2では相手のインクを踏んだり、爆風を受けたり、倒されないまでも数発弾を受けたりして、ダメージを受けている状況が多々あります。分かりやすく言うと、画面の隅に黒いモヤモヤが出て視界が悪くなっている時がダメージを受けている状態です。
逆に言うと、ダメージを受けている状態が多いからこそ、疑似〇確は強いといえるわけです。
前提条件
今回は疑似〇確ブキのキル速調査ですので、「99.8~99.9」のダメージを与える速度を計測します。
特に、敵が「相手インク影響軽減」や「爆風ダメージ軽減・改」のギアパワーを付けていない時に疑似〇確は効果を発揮します。
※調査するのはイカのブキです。
ブキ(シューター) | 通常キル速 | 疑似〇確キル速 |
シャープマーカー | 0″33 | 0″25 |
L3リールガン | 0″46 | 0″21 |
プライムシューター | 0″35 | 0″21 |
H3リールガン | 0″26 | 0″16 |
ブキ(マニューバー) | ||
スプラマニューバー | 0″36 | 0″25 |
デュアルスイーパー | 0″40 | 0″28 |
クアッドホッパー | 0″50 | 0″28 |
ブキ(スピナー) | フルチャージ時↓ | 非フルチャージ時↓ |
ハイドラント | 0″18 | 0″18 |
ブキ(チャージャー) | ||
14式竹筒銃・甲 | 1″01 | 0″43 |
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