どうも、モズホコ・カイトです。
今回は「モズク農園」のガチホコバトルについての解説です。プレイする前にこのページを確認して勝率を高めて下さい(新しい発見があった場合は内容に変更を加える可能性があります)。
※赤丸に白文字の数字はホコを進めた時のカウントです。
初動(開始直後の動き方)
「モズク農園」は自陣から出て行くルートが図の数字1~5と実に5種類もありますが、初動に関しては1~4のいずれかで中央に向かいます。5はガチホコバリアの割り争いに遅れますし、味方が複数倒されて相手が赤い矢印ルートを進んだ場合に取り返しがつかなくなります。
1も遅れはしますが、このルートは敵の侵攻ルートにもなりますので完封負けを防ぐために初動のルートとしては「有り」とします(もちろん、丁寧に塗り固めるのではなく、あくまでもガチホコバリアを割りに向かいます)。また、相手の一気攻めを防ぐためにも誰か一人は4から進んでおきたいです。
主要ルート
ガチホコを確保した後ですが、基本的には赤い矢印のルートを進みます。なぜなら、このルートはセカンドアタックがしやすいからです。ただ「開幕直後」に関しては、黄色い矢印のルートは効果的です。因みに、黄色い矢印ルートの「カウント55」の地点は「滑り台のようなルート」を降りずに相手陣地に入ったらすぐに金網を抜け落ちた場所です(こちらの方が滑り台を降りるより速いです)。赤い矢印のルートの攻防の要所となる地点は「カウント60」ですので、開幕直後に隙あらば黄色い矢印ルートを進むことはアドバンテージになります。
実況検証動画(開幕22秒ノックアウト編)
※「スタートダッシュ」のギアパワー検証後、7分50秒から実況プレイしています。
使ってはいけないルート
※ゲームですし、「各々好きなように遊べばいい」という意見もあるでしょうが、勝たなくては楽しくないので、あえて「使ってはいけない」と表現します。
開幕直後以外、特に相手に「カウント20」イカまでリードされている状況では黄色い矢印ルートはホコ運びに使ってはいけません。なぜなら、セカンドアタックがしにくいからです。仮に先ほどの「カウント55」地点まで進めたところで、この地点に行くには中央の丸い台に登って金網を渡らないと辿り着けません。どうしても相手のリスポーン地からの方が速いので防御しやくなります。
カウンタールート
自陣深くまで攻められた時は、水色ルートでホコを運びます(もちろん自陣のゴール近くでは絶対に倒されないように相手がセンプクしていないことを確認しなければいけません)。また図の5の地点から降りる前に1.2発ガチホコショットを撃っておきます。
ヒント
自チームが大幅にリードを取っている時には、時間を稼ぐために金網の上にホコを運ぶと防衛しやすくなります。相手はどうしても金網の上を進まなければならなくなりますので下から狙いやすくなるというわけです。もしくは、4の位置からやってくる敵を警戒しつつ、5の位置でガチホコショットを撃ちまくるという手もありますが、あまり長くやると敵に読まれでボムやスペシャルで倒されて逆転負けという展開になるので注意が必要です。
おすすめギアパワー
動画をご覧頂ければ分かりますように「スタートダッシュ」や「ヒト速」のギアパワーは効果を発揮できます。ホコを積極的に持つという人はもちろん「対物攻撃力アップ」や「復活時間短縮」のギアパワーもよいでしょう。
あとは基本的にホコを持つと、イカ状態でもヒト状態でも移動速度が約20%ダウンします。ですから、他のルールよりも速度アップ系のギアパワーを付けた方が良いと言えます。
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