どうも、チョウホコ・カイトです。
今回は「チョウザメ造船」のガチホコバトルについての解説です。プレイする前にこのページを確認して勝率を高めて下さい(新しい発見があった場合は内容に変更を加える可能性があります)。
※赤丸に白文字の数字はホコを進めた時のカウントです。
初動(開始直後の動き方)
ホコが高台の上にあって見通しが悪く、他のステージとは違い、ガチホコバリア越しに相手と撃ち合うスタイルではありません。
簡単に言うと、開幕直後にガチホコバリアを割りに行くと横から相手に急襲される可能性があるということです。長射程のブキを持っている場合やボムがある場合は塔の上から割りに行きますが、右ルート、もしくは左ルートで進む場合はまず正面からやってくる相手を倒してからガチホコバリアを割りにいくイメージです。
主要ルート
ガチホコを確保すれば、赤い矢印のルートで進みます。その際に塔の上に一発ガチホコショットを打っておくと、相手を倒せたり、引かせたり出来ます。
図をご覧頂ければ分かりますように、このステージは左側にガチホコのゴールがあります。ゴールに向かって最短ルートを向かうのがセオリーですから、当然左側を進むわけです。
そして、スポンジを膨らませて上の段に上ると「カウント35」です。まずは、ここを目指します。
また、ここが主要ルートとなる理由は「二次攻撃(セカンドアタック)」がしやすいからです。この考え方は全ステージ共通です。
使ってはいけないルート
※ゲームですし、「各々好きなように遊べばいい」という意見もあるでしょうが、勝たなくては楽しくないので、あえて「使ってはいけない」と表現します。
図を見て頂ければ分かりますように黄色のルートはホコ運びに使ってはいけません。なぜなら、ここは上に上らなければならないからです。スプラトゥーンは基本的に高い位置にいる方がインクの飛距離の面でも見通しの面でも有利ですので、この場合は守備側が有利となります。
それにガチホコのゴールはステージ左側にありますので、黄色のルートの壁を登った所で「カウント70」です。赤ルートの「カウント70」は水色ルートへ移るためのブロックの位置です。どちからが効率良くカウントを進められるか一目瞭然です。
恐らくヤグラのルートがこちら側なので、何となく攻める場合はこちらからと考えている人もいるかと思いますが、味方のホコ持ちがこちら側のルートを進むと明らかに士気が低下しますw。
カウンタールート
自陣深くまで攻め込まれた場合は、緑の矢印ルートでガチホコを進めます。この場合は、簡単に下に降りてはいけません。ここまで相手に攻め込まれて逆転するには、味方がリスキルするしか方法はありませんので、状況が整うまで相手が登れない位置で時間を稼ぎます。
ヒント
自チームが大幅にリードを取っている時には、時間を稼ぐために中央の高台の下にホコを持ち込みます。
おすすめギアパワー
スポンジからのジャンプ、「カウント70」のブロックからのジャンプなどがありますので「イカ速」は必須です。万一、飛び移りに失敗すると大幅なカウントロスになります。
基本的にホコを持つと、イカ状態でもヒト状態でも移動速度が約20%ダウンします。ですから、他のルールよりも速度アップ系のギアパワーを付けた方が良いと言えます。
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