どうも、チェンジ・カイトです。
今回は「バージョン4.8(2019年5月29日)」でのブキの変更点について解説します。強化されたブキ、弱体化されたブキという感じで分けていきますが、動画解説では時間の都合で話せなかったことなども書いていきます。
メインウェポン編
※「系」と表記しているものは「デコ」など派生ブキがあるものです。
ジェットスイーパー系
着弾点の塗りの半径が約10%拡大
ポイント※「メイン性能アップ」のギアパワー効果によってブレが軽減されますが、そのために塗りが弱くなっていましたので塗り玉を大きくすることで塗り性能を回復するという強化です。
「マルチミサイル」で索敵→(「ポイズンミスト」で自由を奪い)→自分でキルを取るという使い方を心掛ければソコソコ強いブキです。ヤグラやホコには「ハイパープレッサー」ですね。
カーボンローラー系
ヨコ振りとタテ振りのインク消費量が約12%軽減
ポイント※インク効率アップですが、コロコロ塗りは変化無しということです。どうせなら、わかば系と同じインクタンクにすれば分かりやすくていいのでは?
スプラローラー系
タテ振りの塗りが白線3.8本分から4本分に延長
ポイント※縦振りで100ダメージ与えられる距離は白線1.8本分で変化無しです。
「カーリングボム」持ち以外が活躍出来ないのは塗りが弱いからという判断でしょう。
スパッタリー系・スプラマニューバー系
インク消費量7%減(スプラマニューバー系は5%減)
ポイント※インク効率アップです。Ver4.2で「ポイズンミスト」内でのスライド時にインクがたくさんいるように弱体化されたのに、今度はインク効率アップとはどういうこと?
スプラスピナー系
インク消費量約15%増
バレルスピナー系
与ダメージが32.0から30.0に減少
クーゲルシュライバー系
長飛距離時の塗り半径約8%縮小
ポイント※この3つのスピナー系は使用者が多いための弱体化ですね。
キャンピングシェルター系
散弾1発あたりの与ダメージが17.5から17.0減少
ポイント※果たして影響ありますかね?
サブウェポン編
スプラッシュシールド
設置後、シールドが展開するまでにかかる時間が約5/60秒間短縮
ポイント※スプラシュシールドにはとりあえずボムを投げます。
スペシャルウェポン編
ジェットパック
パラシェルター系カサへの与ダメージ約25%増、キャンプ系カサへの与ダメージ約75%増
ポイント※メインに対抗できる手段がスペシャルという、、、、せめてボムの与ダメージ増にして欲しかったです。
ナイスダマ
使用中にまとうアーマーの耐久力が約6%減
ポイント※ナイスダマで浮いてる相手を撃ちに行く人ってホントにいませんね。個人的には囮のために撃ちに行ってナイスダマをオブジェクトに投げさせないようにしています。
スペシャル必要ポイントの変更
スプラシューター 190→180
ホットブラスター 190→180
スクイックリンγ 190→180
スプラチャージャー 210→220
スプラスコープ 210→220
キャンピングシェルター 190→200
〃カーモ 190→200
スパイガジェットベッチュー 190→ 200
コメント