どうも、ディズニー・カイトです。
昨日はディズニーランドに行ってきました。
二週連続で週末台風だったせいか、それとも三連休の初日のせいか、、、
メチャクチャ混んでました。
ポップコーン買うのに一時間以上並ぶって、、、
「ここは夢の国じゃなくて、地〇なのでは?」と感じましたよ。
本日のガチマッチ
「エンガワ河川敷」と「モズク農園」のガチエリアです。
この両ステージに共通しているのは、スタート地点から「右」「中央」「左」とハッキリとした三つのルートがあることと、ほとんどが「中央」ルートを使うということです。
当たり前のことですが、負けているチームほど早くカウントを止めるために「中央」ルートを使います。
ですから、自分のチームが勝っていれば、相手が出てくる「中央」で待ち伏せるなり、ボムを投げるなりすれば、比較的簡単に勝ちに持ち込めます。
センサーを使って相手の居場所を捉えられれば尚更ですね。
逆に、自分が負けているなら「中央」ルートからの侵攻はさけるべきです。
つまり、「左右」のルートを使っていては、時間が足りずに負けてしまうという状態になる前に何とかしなくてはなりません。
とにかく、相手にエリアを確保されている時は、味方の位置を確認し、一人で特攻するようなことは避けなければなりません。
味方が揃うまでナワバリを増やし、相手の射程外からボムを投げるなどして索敵し、スペシャルを溜め、味方と一緒に攻めましょう。
ランク1でガチマッチの怪
スプラトゥーン2のステージは奇数時の二時間ごとに変更されます(15時とか19時とか)。
例えば「今までやってきたガチマッチ」をもう一回やりたいと思って18時59分に「参加する」ボタンを押したとします。
それで、試合開始が19時を超えていると味方チームや相手チームの人数が欠けやすくなります。
ハッキリ言って、この現象が誰にでも起こるのかは分かりません。ボクはこの「奇数時またぎの欠員」が時々起こります。
相手に欠員が出れば「ごっつぁんです」と勝利を確信しますが、味方に欠員が出れば「一分間」は持ちこたえなければなりません。つまり、一分以内に負けてしまうと「ウデマエメーター」に影響します。
一分間持ちこたえて負けると、
「人数が少ない状態が長く続いたためウデマエメーターは変化しません」という例の一文が表示されます。
稀に欠員してるのに、妙に気合が入ったり、相手が油断したりで勝つこともあります。
因みに、試合後のリザルト画面の欠員欄には、ランク「1」名前「??????」と表示されます。
これが、システム上のバグであるなら、
逆にこれを利用すれば、ウデマエメーターを増やしやすくなりますね。
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