どうも、コンホコ・カイトです。
今回は「コンブトラック」のガチホコバトルについての解説です。プレイする前にこのページを確認して勝率を高めて下さい(新しい発見があった場合は内容に変更を加える可能性があります)。
※赤丸に白文字の数字はホコを進めた時のカウントです。
初動(開始直後の動き方)
ホコが丸い丘の上にあるので向こう側への見通しが悪いため、インクレールで相手の動きを確認しながら降りるのが基本です。
侵攻ルートがほぼ右側の赤い矢印のルート一択ですので、ガチホコバリアの割り争いで負けて味方が複数倒されると迷いなく一気に攻め込まれることになります(ホコの先導役とリスキルに向かう役が一体となって押し寄せるため)。
個人的には、赤の星印の位置からのボム投げを選択することが多いです。万一、数的不利になった場合にこの位置にいれば相手の侵攻を抑えられる可能性が高いからです(相手の侵攻を遅らせるだけでも効果有)。因みにこの位置からの「カーリングボム」はジャンプしながらでないと丘を登りません。
主要ルート
ガチホコを確保すれば、右側のルート(図の赤矢印)で進みます。その際に紫の矢印の向きに一発ガチホコショットを撃っておくと、先ほど書いた守備的な相手(赤の星印)を倒せたり、引かせたり出来ます。
そして、右側のコーナーが「カウント65」です。ここで潰されることが多いので、先行する味方がいない時は無理して進まないようにし、コーナー手前からガチホコショットを撃ちます。
コーナーを曲がればガチホコショットを撃ちまくってのゴリ押しです。インクレール乗り場までくれば「カウント25」です。ここまでくればアドバンテージを得たと言えます。
また、ここが主要ルートとなる理由は「二次攻撃(セカンドアタック)」がしやすいからです。この考え方は全ステージ共通です。
使ってはいけないルート
※ゲームですし、「各々好きなように遊べばいい」という意見もあるでしょうが、勝たなくては楽しくないので、あえて「使ってはいけない」と表現します。
図を見て頂ければ分かりますように黄色のルートはホコ運びに使ってはいけません。なぜなら、ここは上に上らなければならないからです。スプラトゥーンは基本的に高い位置にいる方がインクの飛距離の面でも見通しの面でも有利ですので、この場合は守備側が有利となります。
図の「カウント35」の地点で潰された場合、どうしても相手のスタート地点からの方が近いのでホコを再度確保することが難しくなります。基本的に「二次攻撃(セカンドアタック)」しにくいルートは選択しない方が無難です。
カウンタールート
同じ理由で、相手に攻め込まれた時のカウンターとして自陣からインクレールで左側から攻める上向きの緑矢印ルートもおススメしません。
インクレールを降りる前に倒されると自陣のインクレール乗り場までホコが戻りますし、運よくインクレールを降りたところで「カウント65」ですので、右側ルートに比べて優位性がありません。
むしろ、インクレールを使って左にいくと見せかけ、相手を左に向かわせた上で、インクレールを途中で降りて右側ルートを侵攻するという方法がおススメです。
ヒント
このステージは常に右ルートから攻めるべきです。仮に潰されたとしても相手にとってはゴールへの距離が最も遠い位置だからです。左側ルートでホコを奪われると相手にとっては攻めやすくなります。
おすすめギアパワー
ほぼルートが一つのために攻防の激突も激しく、他のステージよりもガチホコバリアの割り争いが多いように感じられます。そういう意味では「対物攻撃力アップ」のギアパワーが効果を発揮しやすいです。
あとは基本的にホコを持つと、イカ状態でもヒト状態でも移動速度が約20%ダウンします。ですから、他のルールよりも速度アップ系のギアパワーを付けた方が良いと言えます。
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