【スタートダッシュ】、その驚愕の性能!

ギアパワー効果検証


どうも、ダッシュ・カイトです。
今回は、試合開始前から集中力とテンションがアゲアゲ↑になるギアパワー「スタートダッシュ」の検証です。

スタートダッシュのギアパワー効果

イカは公式ガイドブックからの引用です。

対戦開始から30カウントの間、ヒト状態とイカダッシュ時の移動速度が大幅に上昇する。

これにバージョン1.4.0の更新時に「相手インク影響軽減」のギアパワー効果も付与されました。

更にVer3でイカの効果が追加されました。

効果時間中に、相手を倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていたりした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようにしました。

スタートダッシュの効果的な使い方

これはもう先手必勝です。
これを付ければ特攻隊長に任命ですw。

試合開始直後から、ホコを持つのも良し、ヤグラに乗るのもよし、裏を取りに行くのも良しです。

Ver3での追加効果によって「ポイントセンサー」持ちのブキの使用をおススメします。開幕直後、特に「ガチホコ」はガチホコバリアの割り争いのため敵も中央に集まってきます。そこに「ポイントセンサー」を投げれば多数の相手をマーキング可能です。

するとキルアシストが付きやすいので「スタートダッシュ」の効果が延長しやすいというわけです。

個人的に「スタートダッシュ」の一番の利点は、冒頭でも書いたように緊張感を持ってバトルに入れることです。

何戦もガチマッチをやっていると「惰性」とか「疲れ」で何となくスタートを切って、失敗することがあります(少なくともボクは)。

しかし、この「スタートダッシュ」のギアパワーを付けると最初の30カウントしか効果がありませんから、集中力とテンションMAXですッ。

要するに、セミの寿命のような、、、
いや限られた時間で結果を出すウルトラマンですッ!ウルトラマンギアパワー!!




検証方法

今回は「スタートダッシュ」のギアパワーは「ヒト速、イカ速、相手インク影響軽減◯個分速い」を導き出す検証です。

「モズク農園」のスタート地点の下の段からスタートし、右奥の壁をゴールとします。まず、スピード系のギアパワーは何も付けずに「ヒト状態」と「イカ状態」の速度を測ります。

その後に「スタートダッシュ」のギアパワーを付けて「ヒト状態」と「イカ状態」の速度を測ります。

その後「スタートダッシュ」のギアパワーは、「ヒト速度アップ」と「イカ速度アップ」のギアパワー、それぞれ何個分速くなっているのかを導き出します。

また「相手インク影響軽減」は「チョウザメ造船」で行います。そもそも、この検証は人にインクを塗ってもらわなければなりませんし、開始から30秒しか検証する時間がありませんので色々考えた結果、カーリングボムで塗ってもらうことにしました。

検証結果

もったいぶらずに、ソッコー発表します。

「スタートダッシュ」はイカ速、ヒト速、相手インク影響軽減のギアパワー、それぞれメイン3個分速いッ!!

つまり、3種類でメイン9個分ですから普通ではあり得ないギアパワー効果です。

また「スタートダッシュ」のギアパワー以外を「ヒト速」で埋めれば「ヒト速5.9」、「イカ速」で埋めれば「イカ速5.9」、「安全靴」で埋めれば「安全靴5.9」です。

安全靴はともかく、これぞまさに
ウルトラマンギアパワー!!!

正直「速いなぁ」とは思ってましたが、これほどとは、、、、「5.9」なんて、裏を取りに行って、正面からぶつかる速さですよw

以前、「30秒で勝てるモズクのガチホコ、超最短ルート」で紹介しましたが、実際「スタートダッシュ」のギアパワーを付けて再度挑戦したら、なんと?秒で勝ちましたよ!

その驚愕のスピードを是非動画で確認してください↓(検証の後に撮影していますので最後までご覧ください)

実況検証動画

Posted by KITE